47都道府県踏破の日(2016.9.28)

2016年12月10日

弁護士国府 泰道

2年前に電車のつり革につかまりながら,ふと考えた。仕事などで,結構いろんなところへ行ったけど,まだ行っていない府県はどこだろうかと。指を折ながら数えたところ,愛媛県と山形県が未踏の地であることがわかった。
昨年,研修所時代のクラス会で愛媛へ行った。残るは山形だけだが,関西から行くことはなかなかないだろうと思っていた。
ところが,なんと。とんとん拍子で,裁判(正確に言うと出張尋問)で山形へ行くことになった。
昨日,山形に来て,記念すべき全国踏破の日となった。
今朝は朝早くに起きて,仕事前に城跡を散歩してきた。霞城(かじょう)というらしい。旧県庁の建物(文翔館)なども見て回った。地方の県庁所在地は,落ち着いて文化の香りがするところが多い。こんなところで仕事をしたかったと思ったりもする。

ついでに裁判所巡りの話も。
全国に地方裁判所が50ある。全国からお呼びのかかる売れっ子弁護士でも,全部を踏破するのは困難ではないかと思う。私には全地裁踏破は不可能だと思うが,過半数なら実現できるかも知れない。実は,これまで22の地裁で裁判などを経験してきた。
本日の山形地裁で,23地裁目となった(出張尋問なので1日かぎりだが)。半数に達するにはあと2つだ。
意外に少ないのが,中国地方だ。広島以外はまだ事件が係属したことがない。岡山,山口,鳥取,島根がまだ未踏なので,引退するまでに,中国地方で1つか,2つくらい増えても良さそうにと思う。